英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

勉強ができない事が障害ではないかと思う事。

 

こんばんは。

 

勉強をすることは大事ですが、人によってはそれ

 

がなかなか進まなかったり、なにか原因があるの

 

ではないかと、考えてしまうことがありませんか?

 

それが勉強嫌いなのか、それとも、何かの障害だったり

 

するのか、考えてしまうことってあると思います。

 

 

それはもしかしたら、LDという学習障害の場合

 

なのかもしれません。

 

 

その見られる特徴としましては、

 

①日常生活の理解力には問題はないが、

 

勉強だけができない。

 

②文字がぼやけて見えてしまったり、

 

反転して見えたりする。

 

③本を読むのは好きなのだが、文字を

 

書くことができない。

 

④暗記することができるが数字に関係

 

することだけは覚えられない。

 

と、このような特徴が見られます。

 

 

学習障害とは、基本的には、知的発達には遅れは

 

見られませんが、聞く、話す、読む、書く、計算

 

するといった特定の能力の習得に困難さが見られ

 

ることをいいます。

 

知的障害や勉強嫌いとの違いはなんでしょうか?

f:id:tomomon478:20180201175824j:plain

 

 

 

知的障害は全般的な知的機能が低い水準のことを言います。

 

勉強の場面では多くの学習項目が苦手です。

 

一方LD(学習障害)は特定分野の能力習得だけが困難

 

な状態のことです

 

例えば文字を読むことは全くできなくても会話による

 

意思疎通は問題ないなど部分的に困難さが見られます。

 

 

勉強嫌いとLDとの区別は素人では難しいものです。

 

簡単に説明しますと、一定程度の練習・勉強

 

によって理解できるようになるならば”勉強嫌い”ですし、

 

頑張っても特定の分野だけ目立って理解できない場合は

 

学習障害の可能性が高くなります。

 

 

なお、親が隣にいて集中すればできるなどの場合は

 

学習障害はないものの、集中力の持続が難しいADHD

 

である可能性もありますので、「おかしいな…」と思われた

 

場合は早めに医師の診断を受けましょう。

 

 

医師の診察となりますと、やや抵抗があったりもしますが、

 

実際、診断を受けて「ほっとした」と言う方も多いようです。

 

まず自分の問題を把握し、次にその対応策を考えていくことで、

 

症状の改善を図っていくのが主な治療になります。

 

そのほかにも、具体的な治療として投薬治療があります。

 

注意集中力を上げたり、衝動性を抑えたりする薬を飲むこと

 

で症状の改善がみられるケースが非常に多いです。

 

 

いかがでしたか?

 

もし、そのような症状でお悩みでしたら、早めの受診と

 

いうことですね。

 

それによって、お子さん、親御さん共々、悩みとして

 

もっていた事の、解決の糸口となれば、幸いです。