英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

英語を覚えるのに、海外ドラマを観るのはどう?

こんにちは。

 

英語を学習するのに、海外のドラマを観て覚える

のはどうだろう?って考える方も多いかと思い

ます。

 

私も、子供の頃は、テレビで放映している海外

ドラマをよく観ていました。

 

ナイトライダーなんてのも、とても好きでした。

(とっても古い?)。

 

でも、日本語で吹き替えになってますから、英語

の勉強にはならなかったんですけどね。

 

それはともかく、英語を覚えるのに、海外のドラマ

というのはとても良いと思います。

 

今は昔とは違っていて、DVDやブルーレイにしても

字幕や吹き替えの切り替えも可能ですから、便利に

なりましたね。

 

ただ、いきなり字幕なし英語音声のみでストーリー

を理解するのは難しいので、英会話初心者の方には

まず「英語音声+日本語字幕」で見ることをおすすめ

します。

 

どのようなストーリー展開で、どの場面で誰がどんな

セリフを言っているのかをざっくりと把握しましょう。

 

そして次に、「英語音声+英語字幕」で見ていきます。

このとき、セリフの一言一句を字幕と照らし合わせる

必要はありません。

 

リラックスした状態で、あくまで楽しみながら、挨拶

や短いフレーズ、自分の知っている単語を聞き取れる

ように集中しましょう。

f:id:tomomon478:20180207144609j:plain

 

そして最後は「英語音声のみ」に挑戦してみてください。

ストーリーは頭に入っているのでなんとなく理解はでき

るようになっているはずです。

 

「知っている表現や単語を一つでも多く聞き取れたら

ラッキー」というスタンスで気負いせずにするのがコツです。

 

中上級者の方は、初めに「英語音声のみ」がおすすめです。

いきなり全てを聞き取ることはとても難しいので、まずは

3割〜5割程度聞き取ることを目標にしてみてください。

 

そして次に「英語音声+英語字幕」で、聞き取れたところ、

聞き取れなかったところを確認します。

 

知らなかった単語や表現、お気に入りのフレーズなどは

メモなどして後から見直せるようにしておくのもいいでしょう。

 

登場する単語や表現をほぼ掴めたら、仕上げにもう一度

「英語音声のみ」に再チャレンジしてみてください。

 

きっと初めより聞き取れる割合が多くなっているはずです。

 

今回紹介した学習法はあくまで一例です。

 

ストーリーが分からないのがストレスだと感じるのなら、

中〜上級の方でも「英語音声+日本語字幕」から始めても

構いません。

 

楽しくて「これなら続けられる」と思える自身の学習

スタイルを確立していくことが大切です。

 

こう考えてみると、身近にも楽しみながら学習する手段は

あるものです。

 

海外ドラマがお好きな方には、一石二鳥で覚えていけま

すね!