英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

英語が話せない理由とはどういったこと?

こんにちは。

英語の需要がじわじわと高まり、グローバル化

を目指して教育の現場から、そして民間のサー

ビスまでさまざまな変革が起こっています。

それはつまり、ビジネスシーンにおいても「英語

ができないと仕事の面で困る」ということです。

「もう逃げられない」という方も多いのではない

でしょうか?

 

そこで誰もがぶつかる英語の壁、

それがスピーキング力です。

 

話せる人と話せない人の違い

「いつまでたっても、どれだけ勉強しても

英語が話せるようになる気がしない」という

人が多い一方、数年間の独学でビジネスレ

ルの英語が話せるようになる人がまれにいる

のも事実です。

 

どうしてあの人は英語が話せるのか?

自分の何がいけないのか? 

なぜ自分はいっこうに英語が話せないのか?

 

実は、多くの英語を話せない日本人は3つの病

を患っています。

今回はその解決策についてもお伝えします。

原因と解決策を知ることで長年の疑問を一気に

解消し、「英語が話せる自分」に向けて新しい

一歩を踏み出しましょう。

 
 
話せない原因は、プライド病
 

「義務教育で英語をやってきた」

「文法の知識もある」

「ある程度の読み書きはできる」

「受験勉強だってしてきた」

「だから少しくらいは話せるはず」――。

 

という思いから話せないという事実と向き合え

ない、間違えたら恥ずかしいという気持ちを

持ってしまう。

これがプライド病。

 

大きな勘違いと日本人ならではの心理が作用

して起こってしまう現象です。

 

無意識にこの病にかかってしまっている方も、

多いのではないでしょうか?

 

まず大きな勘違いは文法知識があり、学校で

英語をやってきたから話せるはずだという認識。

残念ながら、あなたがこれまで英語を話そうと

してこなかったのであれば、話せなくて当然なのです。

野球の試合を長年見てきてルールは大体知っている

からといっていきなり始めてボールに触ってもできる

わけではありません。

 

感覚としては「見るのとやるのは大違い」。

英語もそれと同じです。

 

そこから派生するメンタリティとして間違えたら

恥ずかしい、という心理があります。

 

この心理は日本人特有の世間の目、間違えることは

恥ずかしいという要素をふんだんに盛り込んだ

日本人の典型的なマインドです。

 

ほとんどの人が英語を話す、という場面で経験

しているのではないでしょうか?

私も、もちろん経験があるので痛いほどわかります。

認識してほしいポイントは2つです。

 

あなたが間違えようと他人からするとどうでもいい、

ということと、間違えた分だけ伸びていくのだ、

ということ。

 

「プライド病」をこじらせてはいけません。

英語は決して他人と争ったり競ったりするものでは

ないのです。

自分にもそして自分以外の人にも寛容になること、

そのおおらかなマインドこそが成長を支える最も

栄養価の高いプロテインなのです。

 

英語が話せない自分からの脱皮はまずは話そうと

してみること、その小さな一歩から始まります。

 

恐れず臆せず、恥ずかしがらずに伸び伸びと成長を

楽しめる人こそが英語を話す、という力を手に入れ

られるのです。

さあ、まずは今日の予定から英語で話してみませんか?