英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

勉強がストレスになって、肌荒れを起こす。

勉強をしていると、ストレスがたまります。

そのストレスによって、肌が荒れるという

こともあるのです。

 

その肌荒れ、ストレスの解消法をご紹介し

ます。

 

そもそも肌荒れって何?

肌荒れには厳密な定義はありません。

 

かさつき、かゆみ、ニキビ、毛穴、赤み、

こうしたトラブル全般を指す言葉で、一

般的にはしみやしわは含んで考えていな

い場合が多いようです。

 

そしてこの肌荒れの原因に挙げられるも

のの一つが、ストレスです。

 

でもストレスで肌が荒れるとわかってい

ても、ストレスを解消するのは簡単なこ

とではありませんよね。

 

肌荒れの原因は4つのストレス

ストレスで肌荒れと聞くとどうしても仕

事や人間関係を思い浮かべませんか?

 

もちろん心の問題は大きなストレスにな

ります。

 

でもストレスには種類があり、大きく4

つに分けることができます。

 

 

精神的なストレス

 

人間関係のストレスで悩む人が多いです

ね。

 

仕事関係の人間関係は、もはや悩みの王

道と言える位です。

 

その他にも学生だと友人関係や恋愛、お

母さんだとママ友や育児、家族間の問題

など様々な形のストレスがありますよね。

 

また、受験や資格試験など、頑張らなけ

ればならない場面で追い込まれてストレ

スになってしまう場合があります。

 

どうしても逃げられない状況に追い込ま

れるとなんだか息苦しくなりませんか。

 

こうした精神的はストレスでの肌荒れは

ニキビはもちろん乾燥やシミ、くすみな

ども引き起こす場合があります。

 

引っ越しや転職による環境ストレス

 

環境が急に変わった時にもストレスを感

じやすいと言われています。

 

転勤などでやむをえない引っ越しでの生

活環境の変化も、ストレスにつながりま

す。

 

就職・転職・進学など今までと違った環

境に置かれた場合もそうです。

 

これらは無意識かもしれませんが、身体

も心も緊張してしまいます。

 

慣れない環境での緊張が続くことが原因

でストレスを感じニキビが出来るんです。

 

環境ストレスでニキビが出来た人は原因

が分かっていない人も多いです。

 

紫外線や花粉などの外的ストレス

 

紫外線や空気の乾燥などにより肌が刺激

を受けニキビなどの肌荒れが起こるパタ

ーンです。

 

季節の変わり目などは特に、肌が敏感に

なりやすく肌荒れをする人も多いです。

 

特に春は花粉や黄砂でダブルパンチ。

 

外的ストレスが肌がひりひりとした炎症

を起こす場合もありますよ!

 

寝不足など身体的なストレス

 

仕事で残業が続いたり夜型の生活になっ

たり、不規則な生活を送ることで身体的

に負荷がかかることよくありますよね。

 

そうしたストレスはニキビとして現れる

ことが多いです。

 

不規則な生活を続けると肌のターンオー

バーが正常に行われないことがあります。

 

また食事の時間・バランス共に乱れやす

く腸の働きが悪くなります。

 

では、このような4つのストレスが分か

ったところで、どうしたら、ストレスを

解消できるのかをご紹介します。

 

f:id:tomomon478:20180328140046j:plain

 

 

 

 

睡眠を摂る

 

不規則な生活をしている人は、夜しっか

り眠りましょう。

 

特に22時~午前2時までは細胞の生まれ

変わりが盛んに行われる時間とされ、ゴ

ールデンタイムとも呼ばれています。

 

なかなか22時にしっかり眠ることは難し

いですが、できるだけ早く眠ることを心

掛けてみてはいかがでしょうか?

 

食生活を正す

 

腸は第二の脳とも呼ばれており、実は

ストレスに密接にかかわっています。

 

極度に緊張することで、おなかがごろご

ろ、下痢になってしまうなんて経験はあ

りませんか?

 

実はストレスの刺激が腸に伝わることで

起きてしまうのです。

 

生活のバランスが悪くストレスを感じニ

キビが出来ている人に聞くとかなりの割

合で食生活も乱れている人が多いんです。

 

栄養バランスを整えた食事をとることで、

腸の働きが整うと体調も良くなりやすい

のです。

 

運動をする

 

運動をすることはストレスに良いとされ

ています。

 

運動をすると脳内ホルモンが分泌され、

ポジティブになれたり、精神的に安定す

ることが分かっています。

 

同時に質の良い睡眠を摂りやすくなりま

すし、デトックスにも効果があるとされ

ています。

 

運動することはストレスはもちろん美容

に良いので、かなりおすすめです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか?

 

このような原因と、対策をいつも思い出

して、実践されていけば、肌荒れにも

健康的な生活にも直結すると思いますの

で、是非トライしていきましょう!