英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

勉強のストレスで腹痛になってしまうという事。

 

こんにちは。

 

私は高校のときは、あまり勉強が好きではあり

ませんでした。

 

また、友達もあまりできずに、学校に行くこと

自体が苦痛でなりませんでした。

 

そんなこともあり、毎日のように腹痛だった事

を思い出します。

 

でも、朝トイレに入っても、あまり便は出ずに

学校に行っても一時間目からお腹が痛くなり、

一時間目の授業が終わると、なるべく人の来な

い体育館のトイレなどで、用を足そうとするの

ですが、それでも出る様子はなく、午前中は

ずっとお腹が痛いという事に悩まされました。

 

おそらく、精神的なものだったのだと思います

が、なかなか親や周り少ない友人にもそのこと

は打ち明けられずに高校時代を過ごしました。

 

その時は、通学でのストレスだったのかと思

いますが、進学となると、その受験でのストレ

スもかなりのものになると思います。

 

今思うと、それは過敏性腸症候群と言われる

ものらしいです。

 

ストレスによる腹痛ですが、その症状

は軽いものから日常生活に支障をきたす辛い

ものまであります。

 

検査などで腸や消化器に異常がない場合は、

過敏性腸症候群と考えられます。

 

f:id:tomomon478:20180204143750j:plain

 

それには、主に3つの症状があります。

・下痢

 ・便秘

・下痢と便秘を繰り返す

 

私は、あまり出ないのですが、腹痛は下痢

ということで悩んでいました。

 

ハードなスケジュールが重なった時などに、

よくトイレにこもっていたように思います。

 

常にというよりも、なにかストレスが強く

かかった時に症状がでるような感じでした。

 

私の場合は、常に学校に行きたくない気持ち

が強かったので、それがストレスとなり、

慢性化していたように思えます。

 

その他に 授業中お腹が痛くなったらどうしよう

、トイレに行きたいと言えないというプレッシャー

もますますお腹の調子を悪くしてしまう原因のようです。

 

確かになかなか言い出るようなことではないんです

よね・・・。

 

ですが、学校の先生や塾の先生に【過敏性腸症候群

だということをしっかり話しておくといいと思います。

 

時々先生によっては授業中トイレに行くことに、

いい顔しない先生もいます。一度そういう顔をされる

と余計行けなくなってしまうものです。

 

授業中トイレに行かせてもらうことがあるかもしれな

い、ということをしっかりと話しておきましょう。

 

自分ではなかなか言い出せないとしたら、親にも

話してしっかり理解してもらい、先生に話してもらう

ようにすることも必要です。

 

腸内環境を良くするためには、ヨーグルトを食べる

といいということです。

 

また、運動も効果的とのことです。

 

本当に授業中でも、腹痛が無い日がたまにあると、

それだけでも勉強に集中出来ましたし、気分も

晴れやかでしたね。

 

もし、そのようなことで悩んでいるときは、

まずは身近にいる人に相談することからはじめる

といいと思います。