英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

英語が聞き取れないということの対策は?

こんにちは。

 

みなさんは、英語を勉強しているにあたって

英語が聞き取れない!なんてことがあったり

しませんでしたか?

 

それは、誰しも有り得ることだと思います。

 

というのも、日本語に慣れ親しんだ耳を持って

いるということは、日本語以外の言語は何を

言っているのか聞き取れないのは当然だと

思います。

 

外国人も、日本語を知らないとしたら、まず

聞き取ることはできないでしょう。

 

その、いわゆるリスニング力を鍛えるには、

どのように勉強していけばいいのでしょうか?

 

英語とは日本語とは全く逆で、抑揚をつけ

ずに話すことはありませんね。

イントネーション、リズムがある言語です

から。

 

ですので、リスニングをするときもその英語

独特の波を意識していく必要があるのです。

英語の場合、ほとんど発音されない言葉、

つながる言葉、というのがあります。

 

リスニングをするときは、これらを意識

しながら聞かなければいけません。

 

そうでないと、文全体の内容が把握できない

のです。

そして、いつまでも英語に慣れることができ

ません。

「発音されない言葉」「つながる言葉」には

前置詞や冠詞などその単語だけでは意味を持

たない言葉が多いですね。

 

つまり、どうすればネイティブの発音にも聞き取

れないなんてことにならずに、理解するようになれ

るのかというと、それにはとにかく

 

音読が必要なのです。

 

大きな声で発音すること、そして、何度も繰り返すこ

と。

 

これを続けていくことが大事なのです。

 

f:id:tomomon478:20180306173826j:plain

 

 

 

これは、大人になってから英語を勉強する時に

省略してしまいがちなことだと思います。

 

リスニングで様々なCDを聴いたり、英会話

レッスンでスピーキングの練習をしたりする方は

多いと思いますが、口に出して英語を発音する練習

をする方は少ないのではないでしょうか?

 

でも、それを行うだけで、リスニング力はアップするの

です。

 

何度も何度も声に出すこと。

 

英語のイントネーション、独特の発音を意識する。

それを繰り返すことで、自然と自分の耳・口に英語

が馴染んでいくことと思いますよ。

 

リスニング力アップのためには、単にいろんな英語

を聞くだけでなく、自分の中で納得できるまで英語

のリズムを一文一文ずつ理解していくことも

とても大切なんです。

 

リスニング力を上げるには、まずは音読ということ。

 

日本語を覚えたときの子供のころを思い出してください。

 

 

まず、親や兄弟の話す言葉をきいて(もちろんその時期は

記憶にはないかもしれませんが)、そして、見よう見まね

で、なんとか発音していく。

 

そして、その音を聞くことによって、耳からもまたさらに

聞くことができるようになり、やがて書けるようにもなる。

 

言語の習得にはこの流れは王道だと思いますよ。

 

 

とにかく、完璧に聞こうとは考えずに、まずは音読から

はじめてみましょう。

 

続けていくうちに、きっとその意味がわかってくるはず

です。