英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

英語の点数が上がらないという場合どうしたら?

こんにちは。

 

英語というものは、勉強してもなかなか成績

が伸びていかない方もいます。

 

英語は、塾に行ったからといって、確実に

成績が伸びるようなものではないのです。

 

もちろん塾に行かないよりは行く方が成績

が良くなる確率は高くなります。

 

しかし塾に通っていると100%成績が伸びる

かというとそうではありません。

 

塾によっては成績保証をしている塾もありま

すが、成績はただ勉強すれば上がるという

簡単なものではありません。

 

塾の講師のレベルだったり、塾の教育方針

だったり、生徒の勉強のやる気だったり、

成績に影響する要因は様々あります。

 

その様々な要因が総合的にプラスの方向に

働けば成績は上がります。

 

しかし100%が良い方向に行くとは限りません。

 

塾で勉強することは決して悪いことではあり

ません。

 

塾に通って成績が飛躍的に向上することも珍

しくはありません。

 

しかし決して100%ではないので、まずはこの

点を理解しましょう。

 

では、なぜ英語を勉強しても点数が上がらない

のか?それを考えてみます。

 

①日本語と英語の違いを理解していない

②重要な単語と文だけ丸暗記

③英語をキレイな日本語で訳そうとする

なかなか成績のあがらない方は

このような傾向にあるようです。

 

では、どうしたら、英語が伸びるようになるの

でしょうか?

 

f:id:tomomon478:20180207142039j:plain

 

まずは日本語脳から英語脳にすることです。

 

英語を勉強するのに日本語と同じように勉強

していては、いつまでも向上しません。

 

みなさん、日本語はどのように話せるように

なりましたか。

 

話し方を本で勉強しましたか?小さい頃から

文法や単語を勉強して、それを徐々に使うよう

になりましたか?

 

いいえ、そうではなく多くの方は実際に話して

いるうちに自然とすらすら話せるようになった

と思います。

 

英語もこれと同じです。

 

日本人は勉学ばかりして、実践をしたがりませ

ん。

 

それは何故かというと、実践の場で話せないこと

を恥ずかしいと思うからです。

 

しかしそれではいつまでも英語は上達しません。

 

英語はとにかく使うことを意識してください。

 

とにかく発音をして英語を身につけるのです。

 

覚えるのではありません、身につけるのです。

 

 

英語が上達するためのもうひとつのコツは、

単語をイメージで覚えることです。

 

中学生や高校生はよく単語を=(イコール)

で覚えてしまいます。

 

しかしそれではダメです。

 

なぜなら英語は訳し方が数多く存在するから

です。

 

例えば  <book>。

 

これはどう訳すかというと、皆さんお分かり

になると思いますが、<本>です。

 

それは間違いではありませんし、確かに正しい

答えです。

 

しかし <book=本> と覚えるのはよくありません。

 

<book> は本だけではないからです。

 

海外旅行によく行く方は知っていると思いますが

、動詞の意味もあります。

 

それは <予約する> という意味です。

 

これを <book>=<本> で覚えていたら、どうし

ようもありません。

 

ですので、イメージで覚えるということが大事

になってくるのです。

 

英語を上達させるにはまず日本語脳から英語脳

に変えましょう。

 

そして英語の正しい勉強法を実践すれば、英語

は上達します。

 

もちろん言語なのですぐに成績が上がるという

ことはありませんが、継続していれば必ず英語

力は向上します。