英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

英語を覚えるとしたら、どのぐらいの期間がかかる?

 

こんにちは。

 

私も学生の頃は、英語は苦手でしたが、それなり

に勉強はしました。

 

でも、なかなか英語を話すのが苦手で、というの

も、恥ずかしさもあったのかもしれませんね。

 

英語って、案外、表現が大げさな部分が日本語に

比べて多いので、そう感じてしまうのかも

しれません。

 

でも、英語を話してみたいという願望は常にあり

ました。

 

みなさんは、その英語を覚えるとしたら、どのぐ

らいの期間が必要なのかとても興味があると

思います。

 

人それぞれですが、留学してほんの数か月で英会話

ができるようになったという話を聞くこともあれば、

10年も勉強しているのに話せないという人もいます。

 

ずいぶんと個人差が大きいですね。

 

そこで、考えてみたいことなのですが、英語を習得

するのにどれくらいの期間が必要なのかという事と、

どうすれば最短で習得することができるのかという

事ですね。

 

日本人なら誰でも小学生か中学生から英語の勉強

を始めます。そして、社会人になっても勉強を続け

ている人もたくさんいます。

 

つまり、最低でも3年以上は英語を勉強している

はずですが、英語を習得できる人はあまり多くない

ようです。

 

では、英語を習得するのはそんなに難しいことなのか

というと、実はそうでもありません。

 

正しい方法で勉強すれば、たいていの人は1年か2年

で日常会話ができるようになります。

 

学校で英語を勉強しても英語を話せるようにならな

いのは、英語を話すことではなく、筆記試験を目的

としたカリキュラムが組まれているからです。

 

そして、英会話スクールに行っても話せるように

ならないのは、指導がよくないからです。

 

指導の良い、英会話スクールはどこにあるのでし

ょうか?

 

f:id:tomomon478:20180203154809j:plain

 

いまは、ネットでも非常に多くの英会話のスクール

があります。

通学をしなくても自宅で学習できることもありますし

しかも、ネイティブの先生と会話もできます。

 

英語など言語を自然に習得できる年齢は、12歳~13

歳くらいまでということが研究の結果として明らか

になっています。

 

ですので、社会人になってから「赤ちゃんや子供と

同じ方法で英語を身に付ける」ということはできません。

 

海外に移住した家族で、子供だけ英語を話せるように

なって、親はいつまでたっても英語を話せないという

話をよく耳にします。

 

これは、親は、言語を自然に習得できる年齢を過ぎて

しまったことが一番の原因です。

 

でも、自然には習得できなくても、学習を通じて身に

付けることはできるので、今何歳であろうと英語習得

をあきらめる必要はありません。

 

しかし、受験やTOEICの勉強のような方法で勉強しても

英語は上達しないので、気を付ける必要があります。