英語を学習しようとすると頭が痛い事になってしまう

英語を勉強しようとすると、なんだか頭が痛くなってしまって、集中できない!もしかしたら、これって、病気だったりするのでしょうかね?ストレスによって、いろんな症状が出てしまう・・・。そんなことや、あんなことを書いていこうと思っています。

勉強するストレスで過食になってしまった事。

 

こんにちは。

 

今日は、勉強がストレスになってしまって過食

になったという話をしたいと思います。

 

私自身、正直なところあまり勉強ができるほう

ではありませんでした。

 

ですので、テスト勉強によるストレスに苦しん

だものです。

 

今思えば過食のような状態もありましたね。

特におなかがすいているわけでもないのに、

ストレス解消のためにか、無駄に食べてし

まったり。

 

一歩間違えばストレスによる過食症や激太り

などの結果になっていたかもしれない状況だ

ったことも、今になれば懐かしい気がします。

 

幸いにも、年を重ねた今は、体重は標準です

し、過食のような事に悩まされることは

ありません。

 

ただ、周りにはそういった状態に陥っている

といいますかとにかく大食いが大好きな方も

ちらほらといますので、結構身近なところに

過食は存在していると思います。

 

若いころは軽く食べ過ぎ状態が続く場合など

がありましたが、年齢を重ねるにつれ日々の

食事にバラつきが見られないようになって来

ました。

 

どうしても、学生の時には、勉強が仕事ですので

 

避けることはできませんが、そのストレスをどの

ようにして発散していけばいいのかを考えていき

たいと思います。

 

f:id:tomomon478:20180203143548j:plain

 

過食のようなことには悩まされないでほしいと

私自身の経験からはとても強く思います。

 

その勉強のストレスの解消法ですが、難しく考

えることはありません。

 

勉強のストレスなら勉強を止めて気分転換をす

ればいいだけでストレスの解消法になります。

 

音楽を聴いたり、ゲームが好きであればそれを

やったり、外に出て散歩したりとストレスの

解消法はちょっと考えればいろいろとありますね。

 

今回のケースでは勉強することが本来の目標です。

 

その目標をこなす為のストレス解消法としての

気晴らしという事が存在します。

 

しかし、このストレス解消法である気晴らしが

どんどん目的へとなってしまうと本来の進むべき

方向性が変わってきてしまいます。

 

このような状態に陥りやすい人は過食にも落ち入

りやすい方なのではと私は考えます。

 

こういった行為が気晴らしになるかは人それぞれ

ですので、自分が気晴らしになることをやればいい

と私は思います。

 

ただ、あくまでも解消法は解消法であって、それを

ずっと続けてしまうような状態になってしまうと

本来の目的の勉強がおろそかになってしまいますので

注意が必要です。

 

過食以外にも、勉強でのストレスに悩んでいる方が

いましたら、私の言ったことを頭の隅にでも入れて

いただいて、少しでも思い出してお役に立てればと

思います。